スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yoshie
 
[スポンサー広告
布を。。
また買ってしまった。。。


ずっと前から欲しかったのよね、アシメのスカート。
黒と赤いタータンチェックの。フリルいっぱいで、レースもつけて。

ポイントは黒のレース。白いレースだと乙女過ぎる(ぇ


試験終わったら縫うぞおおおお!!!
スポンサーサイト
Posted by yoshie
comment:3  
[手作り
せめて化粧水はつかわんと。
肌の手入れは普段全くしない者です。
起きた後と寝る前のクリームぐらい。

せめて化粧水、、、と思って買ってもすぐ乾燥してしまう。

ネットで色々探したら、自分で手軽に化粧水が作れるとか。
しかもアトピー持ちの兄と父にも効果的なやつが。

さっそく薬局で尿素とグルセリンを買った。
水と材料を混ぜ混ぜして、ミントのアロマオイルを数滴で完成。


肌がぷるんぷるんに。
これなら使えるっ。

原液は半年間持つらしい。
冬まで持つとは嬉しいものだ。







庭で牡丹と桔梗が綺麗に咲いてます。


SAM_0086_convert_20100618212049.jpg



SAM_0087_convert_20100618212623.jpg






本日の曲:The cardigans/lovefool
Posted by yoshie
comment:0  
[手作り
衝動女。
自称衝動女です。

いや、衝動買いはしません。
人生で一度しかしたことない。


いつも急に何かしたくなる癖があります。

夜中の0時に急に部屋を片付けたくなったり。
夜20時に急にデザート作りたくなったり。
真夏なのに急にマフラー編みたくなったり。

今回は、急にアクセサリーを作りたくなった。

もうすぐ卒業式で(といってもまだ2ヶ月あるけど)、服は買ったものアクセサリーが全くない。
服に合うお気に入りの靴は少々壊れていて今度修理に出すから新しい靴は必要ないけど。

なんか物足りない。

というわけで、学校の帰りチュール・オーガンジー・造花・毛糸・パール・ヘアゴムを買ってきた。
全て1000円以下。
小学生時代愛用してた、今は二度ともう着けないであろうブレスレットとネックレスもぶっ壊してちゃんと使ってます。

そして2日で作り上げてきたもの。。。




shushu.jpg

Ⅰ そういや小学生以来シュシュも持ってないことを気づき、作ってみた。
紫と黒のコンビネーションが好きです。





shushu2.jpg

Ⅱ レース風のピンク×黒の小悪魔(笑)シュシュ。





corsage.jpg

Ⅲ 中学生時代、家庭科で必要だった布のはぎれといらなくなったパールブレスレットをぶっ壊して作ったもの。




corsage4.jpg

Ⅳ 少々見にくいか、一応お花のコサージュ。髪につけてもいいが、大きめなので横につけるとアホみたいに見えるため後ろにゴムも縫い付けました。




corsage3.jpg

Ⅴ 約200円の造花で作ったもの。バッグにつけても良いし、服につけても良いし。
これも髪につけてもいいが、相変わらずアホに見えるので髪を結んでから結び目を隠すようにつけると良い感じです。
予定より大きくなってしまった。




corsage2.jpg

Ⅵ 残ったオーガンジーで作ったヘアピン。これは小さめなので、髪に止めてもアホに見えない。よかった。



出来上がりはそう綺麗でないが、お店で買ったら全部で材料費以上はかかるので。
安上がり、安上がり。そう悪くはないと思います、はい。



本日の曲:Kylie Minogue/Love at first sight
Posted by yoshie
comment:2  
[手作り
結局。。。
先日の記事の続きと言いましょうか。


マンゴーはついに完熟になってしまった。
うーん。こりゃ使わないとなぁ。
ドイツのアップルマンゴーはくそ安いけど(安い時は80~90円ぐらい)、その代わり全然熟してなく完熟になるまで
一週間程待たなきゃいけません。


クリームチーズもあるし。
ゼラチンもあるし。
生クリームもあるし。




よーし。





マンゴーレアチーズケーキを作ろう♪




レアチーズケーキは普段よく作るけど、マンゴーを入れるのは初めて。

いつもならビスケットで底を作るのだがビスケットがなくていつかティラミスを作ったときのフィンガービスケットを代わりに。


そしていつまらその底の上にラズベリーを敷き詰めるだけだから、今回は違うぞ。


どうせなのでレシピを乗せます。


「こりゃお店に出してもおかしくない!」と言われたケーキです。ふふん♪




マンゴーレアチーズケーキ(18cm用)



○マンゴー           一つ
○クリームチーズ        200g(前もって常温に戻そう)
○生クリーム          200g
○砂糖             50g
○ライム汁           ライム一個分(もっと入れてもよかった。。)
○ゼラチン           13~14g(適当だった(おぃ
○水              大さじ3

☆フィンガービスケット     100g
☆バター            55g

♪冷凍ラズベリー        150g
♪水              60ml
♪砂糖             小さじ1
♪レモン汁           大さじ1~大さじ2、お好みで
♪ゼラチン           6g
♪水              大さじ1、5



1.まずフィンガービスケットを砕く。ビスケットを袋の中に入れて、大きい麺棒で叩くと早いよ。

2.バターをレンジで溶かして、袋の中に入れてもみながら混ぜる。もみもみ。

3.底だけにオーブンシートを敷いた型にビスケットを敷き詰める。
スプーンでしっかり押しつぶした方が形が綺麗よん。

4.次は冷凍ラズベリーと水60mlを鍋に入れて、火をつけて煮詰める。その時に砂糖とレモン汁を加える。
私みたいな酸味が好きな人はレモン汁を多めでもいいよーん。

5.煮詰めてる間、ゼラチンと分量の水を入れてふやかす。

6.ラズベリーが煮立ったらゼラチンを入れて混ぜて、少しひやしましょー。

7.ちとかたまってきたかなぁと思ったら、3の型に流して冷やす。
私は早く冷やしたかったので一旦冷凍庫に入れました。

8.さぁ、冷やしてる間にまずマンゴーを切ってフードプレッサーにかける。
結構少なくなっちゃうもんだねぇ。しゅん。。

9.ピューレー状になったら、一旦よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおくこして、火にかけます。
火にかけた方があとで固まりやすくなるそうです。煮立つ前に火を消しましょう。

10.いよいよクリームチーズの出番だじょ。ボールにクリームチーズを入れて、砂糖を少しずつ少しずつ加えながら混ぜましょう。
泡だて器を使った方が早いよー。最初泡だて器の中心にクリームチーズが固まってしまうかもしれないけど、頑張って高速で混ぜたら段々柔らかくなるのでw

11.次にライム汁を加える。最初絞ったライム汁の半分を入れて、残りは最後に味を調整しながら入れるよん。
それから耐熱器にゼラチンと分量のお水を入れて300ワットで40秒ぐらいかな~。
溶けたら10のボールに加えよく混ぜる。

12.マンゴーピューレーも加え、混ぜ混ぜ。ここで冷凍庫で冷やした型を取り出しましょう。

13.違うボールに生クリームをしーっかり泡立てる。11.のボールに三回ぐらい分けながらゆっくり混ぜる。

14.一度味見して、酸味が足りないと思ったら残りのライム汁を入れる。丁度良いと思ったならそのままでー。
ちなみに私は全部入れました。ライム2個分でもよかったかも。でも最後の一個だったの。。

15.クリームを型に流し込んで、1~2時間冷蔵庫で冷やそう!完成~♪






DSC00515.jpg







ちょっとしたアクシデントで、バターがちょっと足りなくなって。。
あまり綺麗にできなかった底。






DSC00516.jpg




あら、ぶれちゃってる。まぁいいか。



反省点:マンゴーを裏ごししたら量がめっちゃ減った。クリームの中のマンゴーがラズベリーのゼリーの酸味に負けてしまった。次はマンゴーのジュースでも入れよう。
底が綺麗にできない。混ぜる時に全体的にバターが広がらなかったのか、バターの量が少なかったのか?



形はあまり綺麗じゃないけど、おいしくできました♪

おいしすぎて2つも食べちゃった

うぉっほん。その代わり夕飯の量を我慢して減らしました。このためのだけに。




本日の曲:海の上のプールサイド/裸のマリー
Posted by yoshie
comment:2  
[手作り
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。