スポンサーサイト
Posted by yoshie
 
[スポンサー広告
結局。。。
先日の記事の続きと言いましょうか。


マンゴーはついに完熟になってしまった。
うーん。こりゃ使わないとなぁ。
ドイツのアップルマンゴーはくそ安いけど(安い時は80~90円ぐらい)、その代わり全然熟してなく完熟になるまで
一週間程待たなきゃいけません。


クリームチーズもあるし。
ゼラチンもあるし。
生クリームもあるし。




よーし。





マンゴーレアチーズケーキを作ろう♪




レアチーズケーキは普段よく作るけど、マンゴーを入れるのは初めて。

いつもならビスケットで底を作るのだがビスケットがなくていつかティラミスを作ったときのフィンガービスケットを代わりに。


そしていつまらその底の上にラズベリーを敷き詰めるだけだから、今回は違うぞ。


どうせなのでレシピを乗せます。


「こりゃお店に出してもおかしくない!」と言われたケーキです。ふふん♪




マンゴーレアチーズケーキ(18cm用)



○マンゴー           一つ
○クリームチーズ        200g(前もって常温に戻そう)
○生クリーム          200g
○砂糖             50g
○ライム汁           ライム一個分(もっと入れてもよかった。。)
○ゼラチン           13~14g(適当だった(おぃ
○水              大さじ3

☆フィンガービスケット     100g
☆バター            55g

♪冷凍ラズベリー        150g
♪水              60ml
♪砂糖             小さじ1
♪レモン汁           大さじ1~大さじ2、お好みで
♪ゼラチン           6g
♪水              大さじ1、5



1.まずフィンガービスケットを砕く。ビスケットを袋の中に入れて、大きい麺棒で叩くと早いよ。

2.バターをレンジで溶かして、袋の中に入れてもみながら混ぜる。もみもみ。

3.底だけにオーブンシートを敷いた型にビスケットを敷き詰める。
スプーンでしっかり押しつぶした方が形が綺麗よん。

4.次は冷凍ラズベリーと水60mlを鍋に入れて、火をつけて煮詰める。その時に砂糖とレモン汁を加える。
私みたいな酸味が好きな人はレモン汁を多めでもいいよーん。

5.煮詰めてる間、ゼラチンと分量の水を入れてふやかす。

6.ラズベリーが煮立ったらゼラチンを入れて混ぜて、少しひやしましょー。

7.ちとかたまってきたかなぁと思ったら、3の型に流して冷やす。
私は早く冷やしたかったので一旦冷凍庫に入れました。

8.さぁ、冷やしてる間にまずマンゴーを切ってフードプレッサーにかける。
結構少なくなっちゃうもんだねぇ。しゅん。。

9.ピューレー状になったら、一旦よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおくこして、火にかけます。
火にかけた方があとで固まりやすくなるそうです。煮立つ前に火を消しましょう。

10.いよいよクリームチーズの出番だじょ。ボールにクリームチーズを入れて、砂糖を少しずつ少しずつ加えながら混ぜましょう。
泡だて器を使った方が早いよー。最初泡だて器の中心にクリームチーズが固まってしまうかもしれないけど、頑張って高速で混ぜたら段々柔らかくなるのでw

11.次にライム汁を加える。最初絞ったライム汁の半分を入れて、残りは最後に味を調整しながら入れるよん。
それから耐熱器にゼラチンと分量のお水を入れて300ワットで40秒ぐらいかな~。
溶けたら10のボールに加えよく混ぜる。

12.マンゴーピューレーも加え、混ぜ混ぜ。ここで冷凍庫で冷やした型を取り出しましょう。

13.違うボールに生クリームをしーっかり泡立てる。11.のボールに三回ぐらい分けながらゆっくり混ぜる。

14.一度味見して、酸味が足りないと思ったら残りのライム汁を入れる。丁度良いと思ったならそのままでー。
ちなみに私は全部入れました。ライム2個分でもよかったかも。でも最後の一個だったの。。

15.クリームを型に流し込んで、1~2時間冷蔵庫で冷やそう!完成~♪






DSC00515.jpg







ちょっとしたアクシデントで、バターがちょっと足りなくなって。。
あまり綺麗にできなかった底。






DSC00516.jpg




あら、ぶれちゃってる。まぁいいか。



反省点:マンゴーを裏ごししたら量がめっちゃ減った。クリームの中のマンゴーがラズベリーのゼリーの酸味に負けてしまった。次はマンゴーのジュースでも入れよう。
底が綺麗にできない。混ぜる時に全体的にバターが広がらなかったのか、バターの量が少なかったのか?



形はあまり綺麗じゃないけど、おいしくできました♪

おいしすぎて2つも食べちゃった

うぉっほん。その代わり夕飯の量を我慢して減らしました。このためのだけに。




本日の曲:海の上のプールサイド/裸のマリー
スポンサーサイト
Posted by yoshie
comment:2  
[手作り
comment
マンゴーだからケーキの色がオレンジになるかと思ったんですが、そんなことはなかったぜ!

私も食べたいです、ケーキ。
2010/03/30 22:30 | URL | edit posted by ten
tenさん。

オレンジになるまでのマンゴーの量が足りなかったぜっ!

作ってみましょう。笑
2010/03/31 06:33 | URL | edit posted by yoshie
comment posting














 

